川畑ギルティなど日記

格ゲーや色々ゲーム雑記

振り返り日記/同人激突

振り返り日記③(思い出しながらの日記、多少記憶違いと主観があるかもしれないです)

5/7 同人激突 場所 秋葉原
ある日、TwitterのDMが届く…f:id:kwbtsin:20190922095809j:plain

そもそも同人激突って何❔というと
https://kakuge-checker.com/event/view/31137/
検索すると格ゲーチェッカーにも記事ができてました。

https://youtu.be/o7FmQLOFlwM
そしてPVのこのクオリティ…😯
不二さん制作、音楽は削除さんのオリジナル。
https://twitter.com/sakuzyo_skz/status/1112719903084036097?s=19

どういうイベントなの❔というと絵描き(同人作家)によるギルティ大会です。
この企画のクオリティ、個人主催とは思えない…

主催は"あの"同人サークル
マキシマムディアッカ(艦これサークル)麒麟たろうさん。
ギルティ界では一番名前の知れていると言っても過言ではない同人サークルなのですが…
何故かというとこのサークルの売り子は文字通り"世界最強"ナゲさん。
ギルティの大会の壇上常連、そして世界大会であってもマキシマムディアッカを宣伝しているプレイヤー🌠

麒麟たろうさん→艦これ同人サークルマキシマムディアッカサークル主。ハイスピードツッコミかつ丁寧な漫画を描かれるがギルティではダッシュVVなどの荒々しさも見せる、青いソル使い。かなりの常識人でどんな修羅場でもアケコンをロッカーに預けたり、レバーボールをナゲさんに託す等をして〆切は守る。
ナゲさん→マキシマムディアッカ所属世界最強の売り子。ファウスト使いのトッププレイヤーでアイテムコンボや止まらない攻め、とにかく展開が早い!ラムネとピンク色がトレードマーク(神威…)ナゲさんのブログはプレイヤーの方注目❗
http://nage.hatenablog.com/

そんな感じで実は過去三回開催されている謎の格ゲーイベントが同人激突です🙌
個人主催のお祭りイベントなはず…が規模がめちゃくちゃ大きい❗そして回を増すごとにパワーアップされていく。
この様子を見た周囲から麒麟たろうさんは「格ゲーイベンター」とも呼ばれ親しまれている…

わたしは第三回選手として出場することに。
https://twitter.com/KIRINtarou/status/1109425547111612421?s=19
https://twitter.com/KIRINtarou/status/1109427579251904512?s=19
https://twitter.com/KIRINtarou/status/1109429100056186881?s=19
というか、メンバーが豪華すぎませんか…❔
もはやプロが混ざってるし!
黒いススムさんの告知イラストもめちゃくちゃかっこいいし、配信枠にも描き下ろしのソルがいたり豪華すぎる…


大会とか初めてだったんです、会場…壇上やんけ❗
観戦が現場100人くらいいる状態で、壇上で試合を…
あまりの緊張にアケコンを持つ手がガクガク😨

わたしの相手はりりかさんのイノ、なんとか勝ちました💪
終わってから緊張した~お疲れ様です~って言い合いました。こんなの緊張しますよ…😨

りりかさんはうめちゃさんのお嫁さんで通称よめちゃさん。
うめちゃさんはピンクの梅喧使い(元シン使い、他にも色々なキャラを使う)通称ちゃにきと二人とも親しまれているご夫婦です。
うめちゃシンとたまたま同じカラーだったのでいい色使ってるね~❗と第二回宴の酔っぱらい同士で初対面エンカウントしました。
(お互い酔っぱらいが初対面だったのでシラフだと警戒しあうという謎の状態に)

会場の様子も凄かったです、同人誌見本誌を置場所があったり。
配信も沢山の人が見て、すごい好評でTwitterのトレンド入りするくらいの完成度がとにかく高い。
見ている人にも分かりやすい選手紹介のスライドだったり、選手側の作品紹介だったり。
それからスポンサー、明土しえんさんとるぅさんのプロファイリング本告知、見ている人にも分かりやすい進行は万全な準備があってこそだと思いました。
麒麟さんは台本を書いてやっているとの事で本当にすごい企画力と実行力と完成度だと思います👏

http://www.twitch.tv/nage_pink/v/407608093?sr=a&t=1s
配信のアーカイブ、ナゲさんのTwitchチャンネルに過去のアーカイブも残っています。

大会や会場の話ももう少し書きたいなって思います。
つづく➡️