川畑ギルティなど日記

格ゲーや色々ゲーム雑記

2019年完/冬コミ終わり、ギルティ来年の抱負

いつの間に大晦日とのことで2019年が終わりますね。
12月に入ってからは冬コミの準備、原稿とバタバタしていて、一瞬で終わってしまった。

冬コミですが二日目の参加でした。
スペースにはお手伝いにりりかさんがショタシンコスで来て下さり、かわいかった😌
ギルティの知り合いの方に冬コミでご挨拶をして年が明けるまで家で疲労回復、あると思います。

去年は大晦日にミカドでギルティ勢にご挨拶しました。
2019年は沢山ギルティをしました。

わたしがギルティを始めたのがrev2最終アプデのあたりなので、2018年の2月あたり…つまりもうすぐ2年🙌
格ゲーの楽しさ、奥深さを知ったりプレイヤーの皆さんと親睦を深められた一年だったと思います。

腕前が成長できたかというと、段位は相変わらず取れず!変化なしの永遠の青段…(ランクマ克服はできるのか…)
しかし一年前と振り替えると、あの時は浅ティ浅だったのでコンボを落とすわ飯を切らすわデインはでないんだわ…つまり、今めちゃその時と比べたらうまくなったなと思います。
コンボは変な落とし方はしなくなり、デインも出るし、課題も見つかるという大成長です。
コマンドが安定して出る、漏れない、レバーが操作できるがまず一年前はできてなかったと思います。

来年は新作(?)
『もっとrev2したかった…』
これに尽きます。
やっと土台が出来たところ、これから伸ばしていこうというところなのでもうちょっと今のバージョンを遊びたかったなあと思ったりなんだり。
新作発表された後から熱帯も人がまばらになって来て、ああもうそろそろ終わるんかなあ。って思ってもっとやっとけばよかったなあと思ったり。
なので、後悔のないようrev2を遊び尽くせるよう2019年は遠征や大会参加も沢山しました。
同人激突、KSB、AGF、あーくれぼ観戦、闘神祭観戦、闘神祭予選観戦、宴、アークハロウィン、西中遠征、天理対戦会お手伝い、日曜から夜更かし、冬劇観戦…
東京、千葉、茨城、大阪などなど

次の予定は1月の西中交流会です🏃‍♂️💨まだまだ遊ぶぞ!

格ゲー初心者だったので自分の対戦を見てもらうのが恥ずかしかったというか、できてないのが自分でもわかってたからこんな状態で見てもらっていいものなのかとか思ったりしてました。
見てもらうにも相手に時間を取らせてしまうし…でもまあ多分そんなに深刻に考えずとも、みんなギルティが好きだから困ってたら教えてくれるもんだなと思いました🙆(これがとても大きい)周りがあったかいです。
ありがたいです。続けられてきたのも周りのギルティ勢の方々がいてこそだと思います。

というわけで今年の振り返りと来年の抱負↓
ギルティ先生に見てもらう時によく言われることと、自分での反省点。対戦相手によく言われる点まとめ
【よいところ】
○地上戦が出来ててやりずらい
○対空出る
○空投げうまい
○コンボうまお(多分めちゃ日とキャラによる)

地上戦がちゃんと出来てたら対空も働くはず!
???「対空でダメージ取る!」
コンボはトレモと対戦回数を積んだ一年の成果ですね😌
【課題】
○起き攻めをしよう!
→シンを最初に使い初めてそのままずっと使ってるので、起き攻めをするかしないかという駆け引きに悩みがちでした。
これに関してはある程度ゲージ残量が残っていたらとダウンの取り方からちゃんと重なる起き攻めをする、もしくは近めでダウンをとれるようにする、飯込みのセットプレイへ持っていくなどアドバイスを沢山もらいました。
でも割りと永遠の課題、シンのやりこみポイントだと思います。このキャラ面白い❗
○起き攻めをしよう!(詐欺重ね)
→詐欺れてない!2P持続重ね。それはディレイK飛び。そっちはディレイほぼなしK飛び。このキャラは起き上がりが早い。
要練習!
○確反を入れよう!
このキャラは確反が重い。おしおきしっかりするだけでプレッシャーがあるので相手は変なことをしずらくなるつまり大事。
○対空の使い分け
地上戦が飛び道具がないけれど強いシン、地上戦横押しが強くて火力がある。地上戦が強いので相手は飛びたくなるとこを対空でダメージとったりしやすい。
ただ対空を例えばシンプルに6Pだけにすると、相手もずらしたりそこを狙ったりできるので使い分けるようにしようというのがかなり意識し始めた目標です。
対空でもシンプルに6P、判定の強い空対空JP、空投げだったり、裏周り6P、2P対空。あとは着地に技を合わせるなどなどなど…!練習あるのみ。
早漏バースト
しっかり確定バーストをする。ダウンバーストと金バーストとバーストライドを使う、使うぞ…!(押しちゃった…)

ギルティの振り返り、まだまだやることたくさんあるのでこのゲーム楽しい🕺
ギルティ今年度の結果は
家庭用 ランクマ236戦 11段/プレマ試合数 10334戦
トレモ時間 15日19時間
アケ 449戦 13段

来年も楽しむぞ!良いお年を🐁